利用規約
GREEN BASE利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社BASEGROUPが運営する観葉植物、プランター及び園芸資材のオンライン販売サービス「GREEN BASE」(以下「本サービス」といいます)における諸条件を定めるものです。
第1条(定義)
本規約における用語の定義は、以下のとおりとします。
- 「当社」:本サービスを運営する株式会社BASEGROUPをいいます。
- 「運営サイト」:本サービスを展開するために当社が運営する所定のECサイトをいいます。
- 「商品」:当社が販売するペットグッズ(観葉植物、プランター、園芸資材等)の総称をいいます。商品の価格を「商品価格」といいます。
- 「商品ページ」:運営サイト内で、商品の写真、内容、価格、特色、留意点等を説明する商品ごとのページをいいます。
- 「配送ポリシー」:運営サイト内で、配送に関する日時、注意事項、送料、委託業者等を説明するページをいいます。
- 「利用者」:本サービスを利用する全ての方をいいます。
- 「購入者」:商品を購入する利用者をいいます。
- 「購入者情報」:商品の購入に必要な購入者又は配送先の情報その他当社所定の情報をいいます。
- 「購入商品」:購入者が運営サイトで購入した商品をいいます。
- 「商品購入契約」:当社と購入者との間に成立する商品の売買契約をいいます。
- 「商品購入代金」:購入者が購入商品の対価として支払う代金(消費税込)をいいます。
- 「指定決済事業者」:当社が商品購入代金の決済業務を委託するために指定する外部の決済事業者をいいます。
- 「指定提携事業者」:当社が商品の生産、製造、管理、梱包等を委託するために指定する農家やメーカー等をいいます。
- 「購入者情報登録者」:運営サイトを通じて購入者情報の登録を行った利用者をいいます。
- 「プライバシーポリシー」:当社が定める個人情報の取扱い方針をいいます。
第2条(本規約の適用)
- 本規約は、商品の売買取引に関して、当社と購入者との間の一切に適用されます。
- 未成年の利用者が商品を購入しようとする場合は、あらかじめ親権者による同意が必要となります。この場合、当該親権者に対しても、本規約が適用されるものとします。
第3条(商品価格)
商品価格は、当社が定め、商品ページに掲示するものとし、当社は、商品価格を随時変更することができるものとします。
第4条(送料)
- 当社は、購入商品の配送に要する送料について、商品購入代金とは別に購入者に請求するものとします。
- 前項に関して、当社が運営サイト上に送料を無料(特定地域を除く)とする旨の表示を行った場合、当社は、当該表示期間内においては、利用者に代わって当該送料を負担するものとします。
- 送料に関する定めについては、本条に加え、運営サイト上の配送ポリシー上の記載内容が本規約の一環として適用されるものとします。
- 購入者による配送先住所の入力ミス等により再配送となった場合、当該購入者は、当該再配送に係る送料を負担するものとします。第2項に基づき当初の配送に係る送料が当社負担であった場合においても同様とします。
第5条(商品の注文と契約の成立)
- 購入者は、本規約及びプライバシーポリシーにあらかじめ同意のうえ、購入者情報を入力し、運営サイト所定の方法にて商品の注文を行うものとし、当該注文の通知が当社に正常に到達したことをもって、商品購入契約が成立するものとします。
- 前項の注文において、通信の不具合等により、当社が注文を確認できなかった場合、商品購入契約は成立しないものとし、当社は、これによる購入者の不利益又は損害について、いかなる責任も負わないものとします。
第6条(当社からのキャンセル)
当社は、商品購入契約の成立後であっても、次の各号に該当し、又は、そのおそれのある場合、直ちに商品購入契約をキャンセルすることができるものとし、これによる購入者の不利益又は損害について、いかなる責任も負わないものとします。なお、①~③に該当する場合、当社は、当該購入者からの今後の注文を拒絶することができるものとします。
①購入者の音信不通、受け取り拒否、長期不在、届先住所の不明等により商品の配送ができない場合
②購入者に商品購入代金の支払い意思がない場合
③指定決済事業者による決済が正常に行われなかった場合
④指定提携事業者における在庫切れや生産終了等により商品を調達できない場合
⑤やむを得ない都合により商品の引き渡しが不可能となった場合
⑥商品仕様、商品価格等に明らかな誤記があった場合
⑦不正注文の場合、又はその可能性があると当社が判断した場合
第7条(購入者からのキャンセル)
購入者は、原則として、購入者の都合によって、商品購入契約をキャンセルし、当社に商品購入代金の返金を求めることはできないものとします。ただし、購入者が商品購入契約成立後1時間以内に当社所定の方法で連絡を行った場合は、この限りではありません。
第8条(商品購入代金等の支払)
- 購入者は、指定決済事業者を通じた方法によって、商品注文時に、商品購入代金及び送料が必要な場合は当該送料(以下あわせて「商品購入代金等」といいます)を決済するものとします。
- 当社は、前項の決済を確認できない限り、購入商品を購入者に引き渡す義務を負わないものとします。
第9条(出荷)
- 当社は、原則として、購入商品の出荷に関する業務を指定提携事業者に委託するものとし、購入商品出荷に利用するために、当社の責任において購入者情報又は購入者情報登録者情報の取扱いを指定提携事業者に委託するものとします。
- 当社は、商品購入代金等の決済が確認され次第、運営サイトに表示した出荷目安によって、指定提携事業者に対して、購入者情報又は購入者情報登録者情報と共に購入商品の配送を委託し、指定提携事業者が購入者情報又は購入者情報登録者情報に基づき、当社指定の配送業者によって購入商品を出荷するものとします。
- 前項に関わらず、注文の集中や連休の前後等によって時間を要する状況の場合、購入者は、当社が通知又は公表した出荷目安に従うものとします。
- 配送に関する一切については当社が定める方法で行うものとし、購入者は、配送業者の選択等を行うことはできないものとします。
- 当社は、商品購入契約成立後に、当該商品が生産終了又は在庫切れとなった場合、第6条に基づき、当社からキャンセルを行うものとします。
- 指定提携事業者が購入商品を出荷した後においても、天災、交通事情、トラブル(海外輸送中におけるものを含む)等の事態により配送が遅延する場合があるものとし、当社及び指定提携事業者は、これによる購入者の不利益について、責任を負わないものとします。
第10条(交換・返金)
- 購入者は、購入商品が以下に該当した場合、購入商品受け取り日を含む7日以内に、当社所定の方法によって連絡のうえ、該当箇所の画像等を送信するものとし、当社は、当該連絡内容及び画像等の確認後、必要と認めた場合、在庫の状況に応じて、交換又は返金の対応を行うものとします。
①注文と異なる商品が届いた場合
②購入商品が商品ページの写真のイメージと大きく異なる場合
③購入商品が規定外のサイズである場合
④購入商品が届いた時点で既に枝葉に傷みが確認できる場合
⑤その他購入商品に著しい欠陥がある場合
- 以下に該当する購入商品は、原則として前項の適用対象外となります。
①受け取り日を含む7日以上を経過した場合
②連絡なしに返送された場合
③購入商品の植え替え等を既に行った場合
④購入者のPCやスマートフォンのモニターの仕様等によって、若干色やイメージが異なって見える程度の場合
⑤その他、購入者による合理的な対処の結果、十分に使用が可能な場合
第11条(購入者情報登録者)
- 運営サイトに購入者情報の登録を希望する利用者(以下「登録希望者」といいます)は、本規約及びプライバシーポリシーにあらかじめ同意のうえ、商品注文時に、購入者情報を次回に向けて保存するための操作を行うものとします。
- 購入者情報登録者は、商品購入都度における購入者情報の入力が不要となる他、当社からの新商品情報等の配信を受けることができるものとします。
- 当社は、登録希望者に以下の事由があると判断した場合、購入者情報登録者のデータを抹消する場合があります。なお、当社は、当該理由について、開示義務を負わないものとします。
①虚偽の事項を届け出た場合
②過去に本規約に違反した事実がある場合
③利用者が民法に定める制限行為能力者で法定代理人の同意を得ていない場合
④本規約に定めた反社会的勢力に該当するおそれがある場合
⑤その他、当社が相当ではないと判断した場合
- 購入者情報登録者は、購入者情報に変更があった場合、運営サイトを通じて、速やかに変更の届出を行うものとします。購入者情報登録者が当該届出を適時適切に行わなかった場合においては、当社からの通知又は配送は、通常到達すべきときに到達したものとみなされ、当社は、購入者情報登録者が被る不利益についていかなる責任も負いません。
- 購入者情報登録者は、善良なる管理者の注意をもって、自己の責任において、運営サイトへのログイン情報(運営サイトにログインするID及びパスワードをいいます)を適切に管理しなければならないものとし、ログイン情報が第三者によって使用されたことにより購入者情報登録者に生じた損害については、当社は、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、ログイン情報におけるIDとパスワードの組み合わせが一致して運営サイトへのログインがなされた状態で購入の注文があった場合には、そのIDを登録している購入者情報登録者自身による注文とみなします。
- 購入者情報登録者は、ログイン情報について、購入者情報登録者以外の第三者に貸与、譲渡、名義変更等をしてはなりません。また、購入者情報登録者は、いかなる場合にも、ログイン情報を第三者と共用することはできません。購入者情報登録者の故意又は過失によるログイン情報の第三者利用の結果として生じた損害については、全て購入者情報登録者の責任であるものとし、当社は、責任を負いません。
- 購入者情報登録者は、運営サイトにログインのうえ申請をすることにより、いつで購入者情報を消去することができます。
第12条(責任の制限)
- 当社は、商品ページに記載の情報(商品の写真等を含みます)について、全ての情報の正確性又は完全性等について保証を行うものではありません。当社は、当該情報に誤り又は記述漏れがある場合、いつでも修正することができます。
- 当社は、購入者による購入商品の使用によって直接又は間接的に生じたいかなる損害についても、一切責任を負うものではありません。また、当社は、購入商品により購入者の利用目的が達成し、期待が充足されることを何ら保証するものではありません。
- 本規約に定めた当社を免責する規定は、当社に故意又は重過失が存する場合には適用しないものとします。また、本規約のいずれかの条項の一部が民法、消費者契約法その他の法令により無効、取消、又は差し止めとなった場合であっても、残部は継続して完全に効力を有するものとします。
第13条(カスタマーレビューポリシー)
- 利用者は、運営サイトのカスタマーレビューへの投稿(以下当該投稿内容を「投稿レビュー」といいます)を行うにあたっては、投稿レビューに以下の内容を含めてはならないものとします。
①法令又は公序良俗に反する内容
②運営サイトの趣旨又は購入商品と関係のない内容
③有害なプログラムやスクリプト等を含む内容
④営利目的の内容、個人的売買や譲渡を持ちかける内容、宣伝行為を含む内容
⑤誹謗中傷その他当社の信用を損なうおそれのある内容
⑥本サービスの管理運営を妨げる内容
⑦その他当社が不適切と判断する内容
- 当社は、投稿レビューに第1項各号に該当又はそのおそれがあるものと当社の裁量で判断した場合、予告なく、当該投稿レビューを運営サイト上から削除することができるものとします。
- 利用者は、運営サイトにカスタマーレビューの投稿を行った時点において、当該投稿レビューを国内外において複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等の著作権法上の権利(当社から第三者に対する再使用許諾権を含みます)を、当社に対して無償かつ無期限で許諾するものとします。
- 利用者は、前項の許諾にあたって、あらかじめ以下を承諾するものとします。
①当社又は当社から再使用許諾を受けた第三者が投稿レビューを運営サイト又は当社のSNSアカウント等において使用する場合があること
②前号の場合において、当社が投稿レビューの一部を要約又は抜粋し若しくは投稿された写真のサイズ変更・切り抜きを行うなど一部改変等する場合があること。
③前号の場合において、利用者の投稿者名を表示する場合があること
第14条(禁止行為)
利用者は、当社サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。利用者が本条に違反した場合、当該利用者は、当社が被った損害の全額を即時に賠償する責任を負うものとします。
- 虚偽の情報登録を行う行為
- クレジットカードの不正利用などにつながる可能性のある行為
- 第13条第1項に反する投稿レビューを運営サイトに登録する行為
- 商品購入代金の支払いを遅延する行為
- 返品や返金リクエストを繰り返す行為
- 事実無根の文言や当社の信用を損なう文言等を自己のSNSアカウント等で発信する行為
- 営利目的で購入商品を転売する行為
- 運営サイトに含まれる著作権、商標権、その他の知的財産権を侵害する行為
- 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
- 法令又は公序良俗に違反する又はそのおそれのある行為
- 当社、他の利用者、第三者を妨害するおそれのある行為
- 不正アクセスし又はこれを試みる行為
- 他の利用者に成りすます行為
- 当社、他の利用者、第三者の権利又は利益を侵害する行為
- その他当社が予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
第15条(本サービスの中断、停止、資格の喪失等)
- 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、予告なく、本サービスの全部又は一部の提供を中断することができるものとします。
①緊急でコンピュータシステムの点検、保守を行う場合
②停電、サーバー故障等が発生した場合
③コンピュータ、通信回線等に不良がある場合
④地震、落雷、火災等の不可抗力による場合
⑤その他当社が必要と判断した場合
- 当社は、利用者が本規約の一つにでも違反するおそれを認めた場合、予告なく当該利用者に対する本サービスの提供を停止すると共に、以下の対処を行うことができるものとします。利用者に何かしらの信用不安が生じた場合も同様とします。
①利用者との商品購入契約を通告なく解除すること
②利用者が購入者情報登録者である場合、当該情報を抹消すること
③当社は、前各項によって利用者に生じた損害について、いかなる責任も負わないものとします。また、当社は、第2項によって当社に生じた損害について、利用者及び利用者であった者に対して請求することができるものとします。
第16条(権利の譲渡)
- 利用者は、当社の書面による承諾なしに、いかなる相手に対しても、本条件に基づく権利若しくは義務を譲渡、又は継承させることはできません。
- 当社は、本サービスの事業を第三者(運営者が設立した別法人を含みます)に譲渡(手段を問いません)をした場合には、当該事業譲渡に伴い、本規約に定めた当社の地位、権利、義務、購入者情報、その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、あらかじめ同意するものとします。
第17条(個人情報の取扱い)
当社は、利用者の個人情報について、プライバシーポリシーに従い、適切に取り扱うものとします。
第18条(変更及び廃止)
- 当社は、本サービスの内容について、いつでも変更又は廃止することができるものとし、これらに伴い利用者に不利益や損害が発生した場合でも、当社に故意又は過失がある場合を除き、その責任を負わないものとします。
- 当社は、本規約の内容について変更する場合は、民法第548条の4の規定に基づき行うものとします。
第19条(反社会的勢力排除)
- 利用者は、自らが暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等社会運動標榜ゴロ又は特殊知能暴力団、その他これらに準ずる者(以下これらを「反社会的勢力」といいます)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
①反社会的勢力が支配していると認められる関係を有すること
②反社会的勢力が実質的に関与していると認められる関係を有すること
③自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
④反社会的勢力に資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
⑤その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること
- 利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一つにでも該当する行為を行わないことを確約します。
①暴力的な要求行為
②法的な責任を超えた不当な要求行為
③取引に関して、脅迫的な言辞又は暴力を用いる行為
④風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は業務を妨害する行為
第20条(通知、連絡)
- 利用者と当社との間の通知又は連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、利用者から、当社が別途定める方式に従った変更届出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知又は連絡を行うものとします。
- 利用者から当社への問合せは、運営サイトのチャット機能、当社のLINE公式アカウント、当社メールアドレス、当社Instagramアカウントのダイレクトメッセージ等の方法とし(電話での連絡は受け付けておりません)、当社は、当社所定の営業時間内に対応を行うものとします。
第21条(知的財産権)
運営サイト上に掲載する商品写真、商品説明文、モデルの画像、その他全てのコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権又はその他の知的財産権は、当社及びコンテンツの提供者などの正当な権利者に帰属し、利用者は、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次的著作をすることはできません。
第22条(準拠法及び合意管轄裁判所)
- 本規約の解釈、適用については日本法を準拠法とします。
- 本規約から生ずる紛争については、訴額に応じて、松山地方裁判所又は松山簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上